~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今日から9月

   

今日から9月

9月1日です。ネタがない時にはお馴染みのweb検索ですが、今日は「キウイの日」だそうです。キーウィって呼ばれることもありますよね。9月1日がそういう日ならば、キーウィの方があってるような気もしなくもありませんが。

これって、例の鳥に似てるからこういう名前がついたのではないと、webでは説明されています。子どもの頃はたしか、グリーンの果実のものしか無かったように思いますけど、今は色んな色があるようで。ゴールデンなんていうのもありますけど、やっぱり昔ながらのグリーンのやつが好きです。

キウイはこのまま、皮を剥いてゼリーにしてもゼリーが固まらないという性質がありますけど、これってパイナップルもそうですよね。ゼリーに使う時は缶詰で。もしかすると、お肉を柔らかくするときにも使えるのかな?使ったことはないですが。

皮は剥かずに半分に切って、スプーンで食べるというものありますが、どちらかと言えば、皮を剥いて豪快に丸かじりというのが、食べ方としては好きです。でも、完熟でないと、かなり酸っぱいので要注意ですが。確かキウイもオスの木とメスの木があって、片側だけでは結実しないんじゃなかったかな?いや、何にしても甘いキウイは魅力的です。

 - 料理ブログ,