~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

モーニングサービス

   

モーニングサービス

モーニングサービス。そうです、コーヒー一杯の値段で朝のある時間帯だけ、トーストやゆで卵がついてくるというあれですね。喫茶店でのサービスですが、あれって愛知県の一宮の喫茶店が発祥らしいのです。最近、多い北米スタイルのカフェではやってない、日本独特のサービスですね。地元では「一宮モーニング協会」なんていうのも作っているようですけど。ここまで来ると、なんだかなあという感じもしないではありませんけど、地域おこしのためならなんでも使ってしまうという…。とはいえ、朝食軽視の世の中の風潮で、モーニングサービスはなかなか良いものだとは思いますが。

最近はいくつかの大学でも、朝ごはんを食べてこない学生のために、安い値段で朝食を食べさせるようなシステムを試みているところもあると思えば、からなず3食食べる必要はないという意見や、某有名人は1食しか食べないので、どーのこーのとかいう話もあります。また、アメリカ人が食べている朝食は朝食とはいえず、あれは朝からデザートを食べているんだと言うような記事も見たことがあります。

どうなんでしょうねえ。ところで、もう小倉トーストを奇抜だと思う人は少ないと思いますが、よく考えたらあれって、アンパンじゃなんですか。形態としてトーストになってますけど。アンパンを分解して再構築すると小倉トーストになると思うんですけど。

 - 料理ブログ,