~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今年は秋が来るのか?!

   

今年は秋が来るのか?!

もう、来週は9月になってしまいますね。このところ、毎年思うことなんですが、秋が短いと思いませんか?どうかすると、夏の後、秋が1週間位で、すぐに冬なんていうこともあるような気がします。春もすごく短く感じているんですけどね。

そういえば、秋の代表的な味覚である松茸。このところ食べていないような気がします。冗談みたいな話ですが、松茸の味というと、あのインスタントのお吸い物しか知らないという子どももいるんじゃないかと思います。まあ、松茸は味というよりも香りを楽しむものなので、それはそれでいいような気もしなくはありませんけど、

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、業務用の専門的な店に行くと、ケーキを作るときに使うバニラエッセンスのような感じで、松茸の香りをつける香料みたいなものも販売されています。確かかなりのお値段のような気もしましたが。

そう考えると「香り松茸、味シメジ」とか言いますから極端な話、エリンギに松茸の香料でもいいような気もしなくありません。と、こんなことを考えているように、国産の松茸は高価で庶民の手の届かぬ売り場に「鎮座」されるのでしょう、もう少しすると。

 - 料理ブログ,