~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

納豆のこと

      2016/08/08

納豆のこと

納豆が好きだ!と言うのは、自分自身に問いかけても、どうなんだろうと思う時があります。でも、時々無性に食べたくなる時はあるので、たぶん嫌いではないんだろうとは思いますが、それは子供の頃からではないということです。

なんだか、回りくどい言い方ですが、納豆を食べるようになったのは社会人になってからです。それまでは食べられませんでしたし、祖父が生きていた頃に、時たま食べていたような記憶があるだけです。生卵を入れて食べていたので、たぶん生卵を食べられない自分にとっては、縁がないものと思っていたのでしょう。おまけに、あまり関西ではあまり納豆を食べませんからね。

納豆を食べるようになったのは、確か脳に良いからとか聞いたからでしょうか。血栓予防になるということはもう少し後で知りました。もうその頃、介護に入っていた母にも食べさせました。この人もはじめは嫌がっていましたが、いろいろ工夫すると食べ始めて。ネギたっぷりとか、ちりめんじゃこ入りとか。どうしても介護状態だと一日中座ってテレビを見ていたりとか、動くことも少ないので、やはり納豆は良かったのではないかと、今頃になって思っています。

 - 料理ブログ,