~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

お酒に縁がある日

      2016/08/04

お酒に縁がある日

今日、8月4日は日本で初めてビアホールができた日なのだそうです。ビアホールというのはビールをテーマにした飲食店なんだそうで、これはwebに載ってたのですが、よくわからない説明ですね。この書き方だとビールのテーマパークみたいじゃないですか。

これより以前にも同じような店があったらしいですが、「ビアホール」という名前になったのが、この日にできた店なんだそうです。なんか、ビアホールと聞くとドイツあたりで、両手に大きなジョッキに入ったビールをたくさん持って、席の間を動き回るウェイトレスさんを想像してしまいます。こういったところだと、ビールにはソーセージなんでしょうね。

ところでこの日は「シャンパン」が発明された日でもあるそうなんです。これは伝承によってこの日ということになっているらしいのですが。「シャンパン」を発明したドン・ペリニオンという修道士の方だったらしいです。ん?どこかで聞いた名前ですね。有名な発泡ワインの銘柄ですね。で、ご存知のように「シャンパン」はフランスのシャンパーニュで生産される発泡ワインのことです。webによると、ドン・ペリニヨンがいた修道院というのは、現在ドン・ペリニヨンの貯蔵所にもなっているとか。

 - 料理ブログ,