~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

アルデンテにしなくても

      2016/08/02

アルデンテにしなくても

パスタはアルデンテ!と、なんとかの一つ覚えのようにこだわる人がいらっしゃるようで。基本的にソースによりますよね。汁気のあるソースにパスタを絡ませる時は、アルデンテでないといけないかもしれませんけど。ミートソースを上からかけるようなスタイルのスパゲティには、あえてアルデンテは必要ないと思っているんですけど。

もう一つは昔ながらの「ナポリタン」もそうじゃないかと。ご存知のようにイタリアに行ってナポリタンを注文しても、出てこないことは今や常識?だとは思うのですが。ナポリタンは日本で作られた料理法ですから。とはいえ、本家イタリアにも似たようなものがあるとかないとか。

名古屋のあんかけスパゲティもアルデンテとは無縁ですね。何しろあの太さ、茹でるにもかなりの時間が必要ですから。そういえば、日本製のパスタ料理として、付け合せにも使えるスパゲティサラダ。そうです、あのマヨネーズであえたやつです。あの手のスパゲティもアルデンテではありません。

そういえば、前にテレビで水で戻すスパゲティの作り方もやってたことがあったなあ。先に上げたナポリタン、あのスパゲティって7割位茹でておいて、冷蔵庫にいれておいて、翌日にフライパンでケチャップとかナポリタンの具材やソースと炒めると、モチモチになるとか。ナポリタンって奥が深い割りには、気楽に喫茶店で食べられたりしますね。

 - 料理ブログ,