~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ソースと醤油

      2016/07/28

ソースと醤油

目玉焼きにはソースですか?それとも醤油ですか?意見が別れるところだと思いますが、私はマヨネーズです。と、まあこれは変化球ですけど、揚げ物には醤油かソースか、意見の別れるところではありますね。

ところで、揚げ物にかけるソースの代名詞とも言えるのがウスターソースではないでしょうか?これは人から聞いた話なので、真偽の程はわかりませんが、ウスターソースを直接料理にかけるというのは日本だけだそうです。どちらかと言えば、煮込み料理などの時に入れるそうなんですが。とんかつソースなんていうのも我が国にはありますが、他の国ではどうなんでしょうか?

話を元に戻すと、色んな物にソースをかけると、なんとなく洋風になりますよね。昔、一銭洋食なるものがあったと聞いていますが、これも小麦粉を溶いて具材を入れて焼き、ソースを掛けたものです。お好み焼きもどちらかと言うとソースですが、こっちの系列にはまた、別にソースの系譜があるようなんで、めったに醤油は使いませんね。

でも、なんとなくお好み焼きに醤油を塗って、わさびの入ったマヨエーズなんかを塗ると、純和風のお好み焼きになったりしないでしょうか?今度試してみましょう。

 - 料理ブログ,