~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

地蔵盆の準備

      2016/07/26

地蔵盆の準備

8月の中頃になると京都では独特の行事の一つである「地蔵盆」が行われる。洛中の町内にはほぼどこでも、「お地蔵さん」がお祭りされている。地域の親睦ということで、町内に地蔵尊がないところでは、集合住宅などが多いようですが、お寺に「レンタル」をお願いすることもあるようです。

地蔵盆はどちらかと言えば子ども達のための行事です。おやつも出るし、その他にも景品とか出ることもあるし。まあ、そんなことで大人たちでその年の役員になっている人は準備に大わらわということになります。子どもたちだけではなくて、大人たちも最近はなかなか地域で一同に顔を合わすことが少なくなっているので、お茶やお酒の準備もしなくてはいけないわけです。

もう一つ、準備しなければならなのが、お供え物です。どこの町内でもそうなのかといえば、そのあたりはよくわからないのですが、町内の世帯分の紅白の小餅。そして紅白の押し菓子です。押し菓子は甘い粉?で型押ししてあって、中にこし餡は入っています。そのまま食べるとちょっとパサつくんですけど、美味しいお茶と一緒なら大丈夫?!です。

これらは行事が終わると、各世帯に配られます。私の住んでいる町内では、これらが不人気だということで、近年は少なくしていたようですけど、やっぱり縁起物なので、ちゃんとしようということになって、今年からは配られるようになりました。

 - 料理ブログ,