~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

全国商店街巡り 【2016/07/29】

      2016/07/29

地域の人たちとの交流が生まれる商店街。特産品をPRする工夫やユニークなイベントの実施など、さまざまな取り組みで賑わいを見せる各地の商店街に出かけてみませんか?

●旅情誘う「北の屋台」/帯広市中心部商店街(北海道帯広市)

厳寒の地・帯広市の商店街再生の切り札として登場したのが「北の屋台」。海の幸、大地の幸を提供する屋台エリアがにぎわい、帯広のまち全体に活力を与えています。

●昭和レトロを満喫/昭和縁結び通り商店街(山形県高畠町)

古い店舗を活用した昭和ミニ資料館があちこちに点在しています。映画館に保存されていた戦後昭和の映画ポスターなどが展示され、ノスタルジーの世界へいざないます。

●重厚な蔵造りの店構え/川越一番街商店街(埼玉県川越市)

蔵造りの商店が、旧城下町の風格ある景観を醸し出します。暑くなると川越百万灯夏まつりがにぎわい、江戸っ子にも親しまれたウナギ料理が名物です。

●夏はコスプレのまちに/大洲商店街(名古屋市)

古くから寄席や芝居小屋がにぎわった演芸のまち。最近は国内外のコスプレイヤーたちが集まる「世界コスプレサミット」(今年は8月7日)が、大洲の伝統をけ継いでいます。

●龍馬に会いに行く/伏見区商店街(京都市)

地元商店街などが幅広く連携し、日本酒の酒蔵や坂本龍馬ゆかりの寺田屋、淀川の水運を担っていた十石船などの歴史文化を活用した地域活性化に取り組んでいます。

●妖怪たちと記念撮影/水木しげるロード周辺商店街(鳥取県境港市)

地元出身の漫画家・水木しげるさんの代表作『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する妖怪たちのオブジェが、商店街の歩道に多数設置されています。ユニークな表情の妖怪たちと記念撮影はいかがですか。

●見上げれば木造アーケード/はりまや橋商店街(高知市)

ご当地の木材で屋根風に組まれたアーケードが印象的。今春「高知よさこい情報交流館」が開館しました。よさこい祭りや、歌でおなじみのはりまや橋の物語に出合えます。

●暮らしの匂いを味わう/銀天街商店街(沖縄市)

「まちぐわぁー」(市場)の雰囲気を残す商店街。沖縄の揚げ菓子「サーターアンダギー」を揚げる匂いと音が食欲をそそります。沖縄の人々の暮らしぶりが息づいています。

全国商店街巡り

 - 今日のひとネタ