~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

日本三景の日

      2016/07/21

日本三景の日

7月21日は「日本三景の日」らしいです。どうも日本人は三大何とかとか、そういうものが好きなようですけど、日本三景には異存ございません。もちろんご存知とは思いますけど、広島県の宮島、京都府の天橋立、宮城県の松島。すべてが海に囲まれた国である日本を象徴されるように海辺の風景になっていますね。

幸いなことに、私は三ヶ所とも訪れる機会に恵まれています。一番多く行ったのは地元の天橋立とおもいきや、宮島です。松島も震災の前に行っていますがとてもよいところでした。なぜ宮島かというと、行きやすさというのでしょうか、車でも楽に行けるといことですね。

宮島へは大体、広島にお好み焼きを食べに行った「ついでに」というのが多いでしょうか?まあ、広島のお好み焼きは絶品ですから、中国地方に行った時には、外せないところです。実は一泊二日で昔、会社の出張で広島へ行ったことがあるのですが、その時なんと、朝に京都を出て、昼食は新幹線の中で簡単に済ませて、翌日の夜に帰るまで、全ての食事がお好み焼きだったという素晴らしい体験?をして以来、広島でのお好み焼きは外せないんですよね。

宮島でやはり名物といえば、穴子飯なのですが、これは一回しか食べたことがないのです。残念ですけど他にはやはり、もみじ饅頭でしょうか。最近はいろんな中身のものがあるようですが、オーソドックスなものが一番好きです。中身の入っていないもみじ饅頭でも、たぶん満足できると思います。たぶん、あの手の生地のお菓子が好きなんでしょう。

 - 料理ブログ,