~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

カツ丼

      2016/07/20

カツ丼

時々、どうしようもなく、カツ丼が食べたくなる時があります。この「どうようもなく」というやつは何種類かあって、某社のフライドチキンであったり、ある店のラーメンであったり、まあいろいろとあるわけで…。

カツ丼というのは、いわゆるとんかつを卵でとじてあるものとばかり思っていたのは、大学生まででした。岡山にデミグラスソースのかかったカツ丼があるということを聞きつけて、一人岡山に行ったのはいいものの、旅行案内書には今と違って、そんな情報があるわけもなく、結局食べられずじまいで帰ってきました。

福井にはソースカツ丼というものがあるというのを聞いて、これはなんとか食べることができました。なかなか美味しかったです。岐阜県の瑞浪にも変わったカツ丼があると聞いて、この地域でフォークソングの催しがあるということで、行ったついでに食うかと思って行きましたが、食べられませんでした。ここのカツ丼はカツに卵あんかけ?!という組み合わせなんですよね。なんでも、昔は卵が高価だったので、たっぷりカツの上にかけるにはこれだとか。いや、この説の真偽はわかりませんけど。

いろいろありますけど、私自身これまでに食べたカツ丼で最強のものは、京都の北、丹波地方の某ドライブインで子供の頃に食べたものです。そのカツ丼のカツは脂身たっぷりで、あれ以上のものはなかったと今でも思っているんですが、残念ながら詳しい場所を覚えていないので…。

 - 料理ブログ,