~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

驚き、桃の木、山椒の木

      2016/07/19

驚き、桃の木、山椒の木

山椒の木はほしいとは思うのですが、どうもうちでは山椒ができそうにありません。ところがなぜか、桃の木はあるのです。毎年綺麗な花が咲きます。特別に肥料とかは与えてはいないのですが。もう植えてから10年以上は経ってると思うのですが、これまでに小さな実をつけていたことはあります。けれども、今年はじめて大きな実をつけてくれました。

桃の木三年柿八年などといいますけど、驚きました。実は庭の掃除をしている時に、黄色いテニスボールのようなものが落ちていて。また誰かが投げ込んだかなと思ったのですが、よく見ると、まだ完全には熟していない、桃の実だったのです。

よく木を観察してみると、5、6個は実ができているようでした。殆どが熟していない緑色をした実でしたが、その中でちょっと赤みを帯びているものがありましたので、収穫?!してみました。桃の香りがします。赤みがかっているところは皮も多少は柔らかくなっているようです。

結局、ほとんどが食べることのできない未熟なところでしたが、赤みがさしていたところは皮を剥いて食べてみると、甘い、そして桃独特の香りが。桃も袋掛けとかするんでしょうか?ちょっと調べてみて、来年からは収穫できるようにしないと。

 - 料理ブログ,