~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

祇園祭の頃/宵々山

   

祇園祭の頃/宵々山

祇園祭です。いや、昨日もいいましたが祇園祭は実は7月1日から始まっているんです。で、今日は前祭の宵々山です。ちょっと、ややこしいかもしれませんが、去年だったか、一昨年だったか、祇園祭は昔ながらの前祭と後祭の方式に変更されました。観光客と山鉾巡行の交通整理に便利?という理由で、この2つを一緒にしていたのですが。

前祭は長刀鉾など有名なほこをお祭り、巡航しますが、後祭はほとんどが山です。ちょっと地味かと思われますし、おまけに多分今年も歩行者天国はないし露店も大規模には出ませんので地味ですが、ゆっくり楽しむにはこっちです。いろいろと話題になっている「大船鉾」は後祭の最後に巡行します。

さて、祇園祭の宵山などを豪盛に過ごす方は、やはり鴨川の川床でしょう。川床というのは鴨川河畔に面しているお店が、蒸し暑い京都の夜を川風に吹かれながら、料理などを楽しむために作っている臨時のテラスみたいなものですね。いろんな料理が出ます。まあ、夏の会席料理ですね。最近はというか、子供の頃には行った記憶があるのですが、自分のお金で行ったことはありません。最近はそうでもないようですが、昔は「粋人」というか、そういう人が行くところだったようです。

昼なら安くでそういうところにもいけますけど、炎天下ではねえ。最近はコーヒーショップなどでも川床を出しているところがあるようですよ。

 - 料理ブログ,