~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

カフェイン

      2016/07/06

カフェイン

季節柄、上手く睡眠が取れない時があります。夜中に目が覚めて、トイレに行って蒸し暑くなって眠れないとか、まあまあいろいろと。眠い時にはカフェインの入っている飲み物を飲む場合が多いようですし、濃いコーヒーなどを飲むと目が冴えてくるとい方がほとんどじゃないでしょうか?

どうも私の場合は、カフェインが効かないような感じなのです。寝る前に濃いコーヒーを飲んでも、お構いなく寝てしまう方ですし。その代わり朝、そういった場合は起きた時に頭がはっきりします。どういう頭の構造になっているんでしょうか?今日あたりも、睡眠時間が不規則になっているので、効かないとはわかっているのにエナジードリンクなんかを飲んでいます。これも結構カフェインが入っているようですが、同じブランドでも日本で売られているものはそうでもないらしいです。

でも、むやみに飲むと怖いですよね。前に眠気を止めるためにカフェインの錠剤を飲んで、なおかつカフェインたっぷりのエナジードリンクを、ガブガブ飲んでた方が亡くなったりしていませんでしたっけ?程度の問題ですが、学生の頃は夜に勉強するため、濃いコーヒーをガブガブ飲んでいた時期もあったような。その頃は効いていたのかなと、今頃懐疑的になっています。

やっぱり、ナチュラルな生活パターンが一番健康的ですね。コーヒーの発見は羊だったか山羊だったかを放牧していて、彼らが野生の珈琲の豆を食べて興奮しているのをみて、人間も用いるようになったとかなんとか。ホントだろうか?

さて、コーヒールンバでも聞きながら、冷たいブラックのアイスコーヒーでも飲みますか?

 - 料理ブログ,