~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

大盛りと替え玉

      2016/07/05

大盛りと替え玉

先日ラーメンを食べに行きまいsた。チェーンのラーメン屋さんですけどね。普通盛りもありますし、大盛りもあります。普通もりよりも小さなサイズも用意してありましたが、そんな中に替え玉がありました。

替え玉が盛んなのは、九州のラーメンでしょうか?ラーメンを食べたら、残っているスープの中に、新たに茹でた麺を入れてくれるサービスですよね。これだとたくさん食べたい場合でも大もりにして、後のほうで麺が伸びてしまわないくいいのでしょうけど。じゃあ、大盛りは必要ないのかとも思ってしまいますが、そこはやはり具の盛りとかが関係してくるのですよね、きっと。

どうも、真剣にラーメンのことを書けないのは、やはり専門家というか、詳しい方が多いので、私のようにあまりラーメンについて語ることが少ない人間にとっては、ちょっと敷居が高いようにも思われます。

とはいえ、美味しいかマズイかしかなかないので、ラーメンに関して言えば行列に並ぶということは少ないです。そうは言ってみても、たかがラーメン、されどラーメン。美味しいと噂があると並んでしまう悲しい性。といっても、そういう噂で並んだところに限って、めったにリピートすることがないのは、どういうことなんでしょうか?

まあ、暑くなってきたので、暫くラーメンとは距離を置くことになるんですが、北の方にある「冷やしラーメン」なるものには興味津々なのですが。

 - 料理ブログ,