~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今年の夏の飲み物

   

今年の夏の飲み物

今年の夏の飲み物のトレンドは、透明ということらしいです。一見、水のようで実はフルーティな香りがついていたりとか。そういうものらしいんですが。
私のとっては透明なもの!と、いえば水ですが、いや水はこっちにおいておいて、やっぱりサイダーですかね。

サイダーとラムネの違いというのも、時々考えるんですがあまりはっきりしません。特に最近は、ラムネをあまり見かけなくなってしまったということもあり、あの独特のスタイルをした瓶も、見ることが少なくなってしまいました。あれがなければ、まあどちらも甘い炭酸水というところでしょうか?

やはりラムネは、あのビー玉?を使った瓶でないと。抜くのにちょっとコツが要りますけど、最近の子供は栓抜きも使えない子がいるという話なので、ましてやラムネの瓶はどうなんでしょうかねえ。

サイダーは元々シードルというお酒が語源となっているというふうに聞いたのですが、どうなんでしょうか?英語のcider、フランス語のcidre。まあ、似てるといえば似てますけど。シードルはご存知の通り、りんごのお酒ですね。発泡酒です。webで調べてみると、例によって確かなことはわかりませんが、イギリスではサイダーと呼ばれて、りんごの発泡酒ですが、フランスでは発泡しないものもあるらしいですね。それと、りんごワインとはまた違うものtらしいのですが。

まあ、どちらにしても、アルコールの有無は別にして、冷たい喉越しを楽しみたいものです。

 - 料理ブログ,