~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

におわない魚

      2016/06/29

このブログに高級料理の話が出てこないわけ

最近、養殖魚で餌を工夫して、フルーツの香りが微かにするものだとか、魚特有の匂いを抑えたものが出てきているようで。そういえば、回転寿司のネタにも出ていたと思うんですが、あまり気になりませんでした。魚はやはり、その魚特有の匂いがあってもいいと思うし、そのにおいを上手く消したり利用したりするのは料理の腕だと思うんですけどね。

鯖は鯖のにおいがあって、それを上手く消すために味噌で煮たり、生姜を入れたりしますし、鰯もやっぱりそうですよね、生姜とか梅干し。まあ、鯖とか鰯は回遊魚なんで、まだ養殖して出すほどのものではないと思うんですけど、養殖の技術というのは大したものです。前にも話題になりましたが、ウナギの代わりにナマズというやつ。あれも餌の工夫なんだそうで、鮪は完全養殖されていますし。いや、まだだったかな?河豚も養殖なら餌の調整で猛毒で調理が禁止されている肝も無毒になるという…。これも今、いろいろとモメていますけど、どうなりますか。

どちらにしても、安全で美味しいものを食べたいものです。日本近海で大量に漁をして、資源を食い尽くしている国もあるようですが、大国で科学技術があるなら、もっとこういった養殖の技術も高めて欲しいところです。

うーん、今年はぜひともウナギ味のナマズを食ってみたいですね。みんなでナマズを食べれば、日本の地震も頻度が減る…ことはないでしょうけど…。

 - 料理ブログ,