~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

裏メニュー

      2016/06/28

裏メニュー

某ハンバーガーチェーンが、裏メニューと称してあらたなトッピングサービスをやっているようです。裏メニューというのは、表のメニューに出てこないから裏メニューなんだというツッコミがネットで乱れ飛んでいるらしいですが、評判は悪くないようです。では、裏メニューってなんだということになりますけど…。

裏メニューは大体、店の常連が注文できるというものだとは聞いていますけど、私はしたことがありません。と、思っていたのですが、牛丼屋さんで「ツユダク」とか「ネギ抜き」なんていうのも、裏メニューの一種ですよね。これならあります。
賄い料理で美味しいものができた時に、常連さんにだけ提供するというのも、裏メニューですね。それがだんだん知れ渡って、結局表のメニューになっちゃったというのも、珍しくない話です。

大阪では有名な「肉吸い」というのも、元は吉本の芸人さんが二日酔いかなんかで、それでもなにか食べないと舞台に上がれないので、肉うどんのうどんなしというが肉吸いになったと聞いたことがありますけど。江戸の蕎麦屋でお酒を呑むときに常連が注文する「台抜き」も同じようなもんですね。具があって麺がないという…。

かなり以前に友人のインドカレーのお店に、大人数で行った時に幼い子供なんかもいて、その時にヨーグルトを使ったカレーみたいなものを出してもらったことがありますが、これもメニューにはなかったと思います。結構色んなところであるんですね、裏メニューって。

トッピングを裏メニューと言ったところに、最初に書いたハンバーガーチェーンの作戦というか策略があったんですねえ。日本人なら乗ってしまいそうです。

 - 料理ブログ,