~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

♪ロバのおじさんチンカラリン

   

♪ロバのおじさんチンカラリン

タイトルはロバのパン屋の歌の一節だ。この曲を流しながらやってくる「ロバのパン屋」が岐阜で人気になっているらしい。
今は軽四のバンで売っているようだが、私が子供の頃にはまだリアルにロバが荷車?を引いているロバのパン屋だったと思う。いつの間にかそれは自転車に変わり、今に到っている。
実はあれはロバではなかったということを、大人になってからロバのパン屋の事を書いた本で知るのだが。ロバというのは結構気が荒いらしいので、街中でのこういった商売には向かないらしい。

ロバのパン屋で一番好きなのは、パンではなくて、みたらし団子だった。子供の頃はなかなか、みたらし団子なるものは簡単に手に入らなかったような気がする。神社の祭礼に出る屋台とか、そんなところでしか無かったような気がする。

最後に京都市内で私がロバのパン屋から、おやつを買ったのはもう何年も前、烏丸通三条のNTTの裏辺りに、昼休みの時に通りかかったら車が止まっていて。もちろん、みたらし団子を買い込んだ。蒸しパンも買ったように思う。

それ以来、なかなか合うことが出来ないが、今度問い合わせてみようかと思っている。実は京都が発祥の地らしいのだ。

久しぶりにロバのパン屋の歌、CDで聞いてみるか。例のロバのパン屋のことを書いた本に付いているのだ。

 - 料理ブログ,