~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

熊本支援

      2016/06/24

熊本支援

前に熊本の地震の支援のために、スイカを買った事をお話しましたが、あれがきっかけになったかどうかはわかりませんが、最近熊本産のものを買うことが多くなっています。先日も生協のお店に行くt、熊本のラーメンが置いてあったので、早速一袋買ってみました。よくあるインスタントラーメンではなくて、油で揚げていない真っ直ぐになっている麺のやつです。とんこつ味で、なかなか美味しかったのでまたあれば買うかもしれません。

それで思ったのですが、非常時にはカップラーメンが便利で美味しいのですが、私は何故か袋に入っているインスタント麺が好きですね。お鍋で煮るタイプです。同じ袋麺でも、何時頃からか、ノンフライ麺、つまり油で揚げていない製法の麺ですね。これが多くなってきていると思井ませんか?比較的細めんで美味しいのですが、中には麺を茹でて、スープは別に器を用意して、そこに別に沸かしたお湯を入れてくださいみたいなのがありますが、これは余り好きじゃないんです。インスタントのらしくないじゃないですか。

前にネットで知り合った女性の方で、小学生ぐらいの息子さんがインスタントラーメンを作った鍋ごと食べたいと。つまり器にあけないでそのまま食べてはダメかといってきたそうです。私は面倒な時は、器に開けることなくお鍋のまま食べてしまうことが多いですけど。お行儀悪いですかね?インスタントラーメンって、小鍋で気軽に作れて、卵一つ落としただけで、なんだかリッチになれる食べ物なんですけどねえ。

ちなみにその息子さんは、今は成人して、この前、東京マラソンを走っていたみたいですよ。

 - 料理ブログ,