~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

カニの日

      2016/06/22

カニの日

6月22日はカニの日らしいです。webで検索すると「五十音順で「か」の文字が6番目、「に」の文字が22番目に登場することに加え、一般的な星座占いでかに座がこの日に始まることにちなんだもの」ということらしいですが、1990年からこの日ができて、申請したのはカニの大きな看板が動く店で有名なところらしいです。

う~ん、めったに食べないですね、カニ。冬のものだとばかり思っていたら、高校生の時に北海道に行った時に、某旅館でなんとリッチなことに毛ガニが一匹出てきました。多分なんかの間違いだったのかもしれません。カニが出るほどの料金を払ってないし、部屋は渓谷に沿った旅館の一番底の方でしたから。

カニのクリームコロッケは好きですね。カニカマも嫌いではありません。こうして考えてみると…。そういえば、最近カニの缶詰というのにお目にかかっていません。もちろん、脚肉がデンと入っているやつです。フレークのやつは時折お目にかかりますけど、あれは酢の物とかよりも、やはりコロッケ向きですね。

まあ、カニといえば関西圏では、冬に日本海にカニを食べに行くツアーとかが結構ありますけど、ほんとにカニを食べる時はみんな黙ってしまうんでしょうか?私は手が動いていても、口の方は別回路になっているので?ペラペラ一人で話しながら食べると思うので、ヒンシュクものでしょうか?とはいっても、そういったツアーには行ったことはないのですが…。

 - 料理ブログ,