~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

山羊料理

      2016/06/21

山羊料理

ヤギ料理は沖縄の名物料理の一つですね。そのヤギ料理が最近、人気なんだそうで肉の価格が高騰しているとか。未はたまに食べますけど、山羊は食べたことが無いです。私の地元で売っているのを見たことが無いですからね。これはまさしく、郷土料理なんでしょう。

でも、どうして今ヤギ料理なんでしょうか?そのあたり、よくわかっていないのですが、「食の多様化」なんでしょうか?よくわかりませんが、一方でクジラ料理は世界的に否定されつつ?ありますけど、今でも肉は流通していますし、食べることはできます。でも、好きな人だけでしょう、食べるのは。以前は牛肉などが高価で食べられなかったので、クジラ肉という感じだったのでは?鯨類保護の人たちは可哀想だからという理由みたいですが、欧米人の彼らの先祖はクジラを油を取るだけのためにだけのために捕獲していたので、食文化とはちょっと違いますよね。韓国の犬料理もかなり衰退してきているようです。こちらもいろいろと非難があったり、若い人が食べなくなったりと。

理由は様々でも、少なくとも肉食をしている限り、他の命を奪っていただいているわけですから、そのあたりの感謝も忘れないようにしないといけないと思うんですが。もちろん、菜食だって植物と取って食べているのですから、植物には感謝しないといけないですよね。

あまり、意識しないでいいのは乳製品ぐらいでしょうか?これは動物からおすそ分けしていただいているという感じも、ないような気がしますが。

 - 料理ブログ,