~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

勝負メシ

   

勝負メシ

世の中には「勝負メシ」というものがあります。勝負なんとかというのはよくありますけど、勝負メシというのはやはり直接、勝敗に関係してくるようです。トンカツみたいなものだけが、勝負メシではないようです。

ラジオの対談を聞いていると、サッカーのナショナルチームでやはり、食事にはかなり苦労と努力があるようです。同じナショナルチームでもいわゆるA代表とU-23では、予算お関係もあってかなり苦労があるらしいです。
A代表だと料理人も同行されるし、食材も日本から持っていけるくらいの予算があるらしいのですが、U-23と呼ばれるオリンピック代表世代のチームはそうはいかないようです。なんでも以前は、試合前の食事にはうなぎを出していたらしいのですが、予算の関係でそれができなくなって、代わりにタンパク質もきちんと摂れるハンバーグにしたところ、それを食べた後の試合でいい成績が出たので、以降ハンバーグになっているとか。

とはいっても、U-23のチームに調理人の方が同伴するようになったのは最近になってからだそうで、それまではやはり、海外の食事に選手たちが苦労していたようです。まあ、自国を代表してオリンピックで戦ってこいというなら、こういうところにもちゃんと予算配分が望まれるところですよね?いかがでしょう?

 - 料理ブログ,