~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

築地市場の思い出

   

築地市場の思い出

何年か前に、何かのオフ会に行くついでに、築地の場外に行ったことがあった。当日は深夜バスで八重洲について、そのまま築地へ。まだかなり時間が早かったので、周辺をブラブラしてから目的地へ。
目的地と言っても、何か特定の店を探して行ったわけでもなく、いつもの通り?の行き当たりばったりの旅である。
それまでにも何回となく東京へは行っているが、ほとんどが仕事関係なので、遊びを兼ねた週末の東京行きでも、足が向くのは新宿とか、今のようにオタク文化が蔓延っていない秋葉原でパソコンのパーツを探すとか。

で、築地に行って、まず食べた!!のは、鮪しか流れていないそんなに大きくない回転寿司屋さんであった。赤みと中トロ、大トロしか無かったような記憶があって。もちろん後のこともあるので、そんなに多く食べるわけにもいかず。
卵焼きの店にも行った。これはケーキを食べているがごとく甘かった。東京の卵焼きはこんなに甘いモノだったのかと。流石に普段、店で買う高級な卵焼きといえば、出汁の効いただし巻きなので、ほんとにこれには驚いた。
この後、確かたこ焼きも食べたような気がする。

今年が最後も初競となる築地市場。あの辺も変わってしまうんだろうか。

 - 料理ブログ,