~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

うなぎと奈良漬

      2016/06/16

うなぎと奈良漬

6月17日はwebで調べてみると、「和菓子の日」であるらしい。まあ、安直にこれを取り上げてもいいのですが、もうちょっとwebでいろいろと調べてみると…。この日は昭和天皇のお妃である香淳皇后が亡くなった日でもあるらしいのです。で、もう少し調べると、どうも香淳皇后は奈良漬がお好きであったとなっています。まあ、例によってwebに書かれていることですから、真偽の程はわかりませんが。昭和天皇は漬物の好みはこれと言って無かったというようなことになっています。

奈良漬といえば…、ウナギですかね?なぜか鰻丼を注文すると、奈良漬がついてくることが多いのですが。最近はウナギも高価になってきましたが、かなり前には「ほか弁」にもウナギのメニューが有って、やっぱり奈良漬がついてきたのを覚えています。

どうもいろんな説があるのですが、ウナギと奈良漬というのは良い食合せということなんだそうです。まあ、ウナギ抜きでも奈良漬は美味しいですよね。一般的な瓜の奈良漬だけではなくて、色んな物があったように思います。スイカとか、ゴボウみたいなものも奈良漬になっていませんでした?

最近、あまり奈良漬を食べていないので、ちょっと食べてみたくなりました。まあ、奈良漬でもお酒に酔うという方、特に車にのる方は止めたほうがいいのかな?そういう方は「麦とろの日」でもあるので、麦とろをどうぞ。

 - 料理ブログ,