~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ムーミンの日

      2016/06/03

ムーミンの日

6月3日はムーミンの日なんだそうです。もうおわかりですね6(ムー)と3(ミン)なんで。もちろん、国際的にってわけではなく、日本だけです。好きな方がいらっしゃるんですね。いや、私も好きですが。ちなみに何冊かの原作本を文庫で所有しておりますし、子供の頃はアニメも見ておりました。ムーミンの声は岸田今日子さんでしたね、確か。

ムーミンとのストーリーに、あまり食事の話とか多くなかったように思うんですが、ムーミンママはいつもエプロン姿で、それだけ見るとなんだかサザエさんのお母さんの割烹着姿と、印象が重なってしまいます。ともにいつもエプロンと割烹着でしたから。

ムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンさんはフィンランドの方で、この国で思い出すのは…、やっぱり映画「かもめ食堂」でしょうか。3人の女性が日本食レストランというか、小さな食堂を舞台に、物語がすすんでいきます。

この中で私が最も印象に残っているのが、元の店の主人?だった男が、コーヒーの美味しい入れ方を小林聡美さんに教えるシーンです。ペーパードリップに準備されたコーヒー豆の中央に、おまじないを唱えながら指でちょっとくぼみを作るシーンです。そしてそこにお湯を注ぐと今までと違った美味しいコーヒーが。
一度お試しください、おまじないの言葉は作品を見てもらうとして、確かに美味しいコーヒーが出来ますねぇ。

 - 料理ブログ,