~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

わさび

   

わさび

最近、話題の牛カツとやらを食べてきました。噂通りというか、外側は薄い衣でパン粉の目も細かく。使っているお肉は赤身のところで、レアでした。醤油とポン酢、山椒塩で食べるようになっていましたが、わさびもついていて、このわさびがツゥーんくる辛いものではなくて、甘いという表現はどうなのかわかりませんが、もしかしたら本わさびというか、フレッシュな?物だったのかもしれません。

わさびといえば、最近回転寿司は子どもが多いせいか、「全品さび抜き」というところが殆どのようです。まあ、小さな子どもにわさびの味は酷かもしれませんけど。人の迷惑も構わず大声で騒ぐ「大きな子ども」達もわさびは苦手なのかな?まあ、運悪くこういった輩に出会わすと、回転寿司といえども味がしなくなってしまいます。

ところが、先日居酒屋さん系のお店で、ランチをやっているということで行ってみました。魚が結構美味しいという噂でしたので、天ぷらと握り寿司のがセットになっているものを注文しました。まあ、噂通りに美味しかったのですが、ここでも握りにわさびが入っていません。別にテーブルにわさびの小袋が置いてあります。

うーん、どうなんでしょう。握り寿司にわさびはつきものなんだから、おまけに子どもが出入りするような店じゃないんだから、わさびは入れて欲しいと思うんですけど。

 - 料理ブログ,