~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

家庭果樹園

      2016/05/25

家庭果樹園

去年まで、我が家には林檎の木がありました。かなり大きくなりすぎて、おまけに傾いてきたので、切り倒すしか無かったのですが。もちろん、リンゴの実はなりましたが、大部分は鳥にに食べられていました。最後の年はかなりの数のりんごが収穫できましたが。やっぱりもっと低く木を育てるべきでしたね。

もう一本、桃の木もあります。残念ながら桃は収穫したことがありません。親指の先ほどの実は出来るんですが、それ以上に大きくなったことはありません。ちゃんと花は咲くんですけどね。とりたてて肥料を与えてるわけでもないので。まあ、仕方ないといえば仕方ないのですが、袋掛けとかすればこっちも鳥に食べられたりとかはなくなるんでしょうか?

今年は懲りずに、苺の苗も2つ購入してみました。あまり大きくはない鉢に植えていますので、そんなに期待はしていないのですが、白い花が咲いて、小さな実はついています。大きくなったら食べられるんでしょうけど、どうだかなあっという感じもします。どうして鳥から身を守るかですね。ネコはいちごは食べないと思いますので、まあ安全でしょうけど。

去年はナスを作りましたが、収穫できませんでした。果たして今年はどうかなあ。うーん、苺ではなく、ミニトマトとかにすればよかったかな?

 - 料理ブログ,