~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

かき氷

      2016/05/24

かき氷

かき氷の季節にはちょっと早いかなと。でも、最近は春が短くなって、急に夏のような気温になってしまうことも珍しくありませんからね。今年も4月末から5月初めの方で、3日ほど前にファンヒーターを入れたと思えば、あくる日はクーラーを動かさなくてはならないほど暑くなって。

で、かき氷ですが、何時頃からなんでしょうか?家庭で専用の製氷皿で凍らせた氷をかき氷にする機械ができたのは?うちは新しいモノ好きな家ですので、すぐにそういうのにも飛びついていましたが。その頃は普通の冷蔵庫の四角い氷は使えなかったような気もします。

その機械を購入してからもそうでしたが、近所のうどん屋さんに出前を頼むとかき氷を届けてくれましたね。レモンと、イチゴとみぞれといわれる色のついていない白いやつ。ちょっと高価になると、宇治金時なんかもあったかな?ともかく、そういう出前もありました。

冷やしうどんなんかも出前を注文すると、うどんが入った器にかき氷が乗っかっていました。素麺もそうでしたね。夏はともかく、かき氷と。でも、家庭用のかき氷の機械ではそんなこともできるわけもなく。ところが、3年ほど前でしょうか?ついに我が家にも?!業務用のかき氷の機械が何故かやって来ました。いただいたので無料です。すごいパワーです。昔ながらの四角い大きな氷を削るのではなくて、かち割り氷みたいなやつをガリガリとかき氷にしてくれます。
去年は使っていませんが、今年は使ってみようかと。今年の夏も暑くなるのかなあ。

台湾風のかき氷に憧れているんですよ…。

 - 料理ブログ,