~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

整理整頓できていますか? 【2016/05/23】

      2016/05/23

カバンの中を整理整頓

仕事用のカバンの中が、ついごちゃごちゃになっていませんか? カバンの中が片付いていると頭もスッキリ、探し物に時間を取られることもありません。
整理術のポイントは、用途や目的に応じてひとまとめにし、使用頻度も考慮して定位置を決めることと、同じものを複数持たないこと。バッグインバッグを活用したり、透明な袋を使ったりすると中身がわかりやすいのでおすすめです。不要なものをこまめに捨てることも忘れずに。

収納グッズを増やさない

整理や片付けの最近の傾向として提唱されているのは、本当に必要なものだけになれば収納グッズや収納場所はいらなくなるというもの。
ごちゃついたものをまとめてカゴなどに入れると、すっきりとして片付いたようにみえますが、それはあくまでもその場しのぎ。ものがなくなったわけではなく、片付かない根本原因の解消にはなっていません。部屋をきれいにしたいのなら、まずは収納グッズを買い足すのを控えて。物をしまうために、物が増えるという「悪循環」に気づきましょう。

ものへの執着心を捨てる

整理上手になるためには、ものへの執着心を捨てることもポイントです。
例えば、自分の好みではないいただきものをいつまでも取っておいたり、まだ使えると思って取っておいたりするのは、ものへの執着心があるからです。過去に使っていたけれど今は使っていないもの、いつか使うという思いから取ってあるものが多いはず。これらを手放すことで、ものへの執着心から解放されることができます。

整理整頓できていますか?

 - 今日のひとネタ