~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

アプリで町を探検! 【2016/05/20】

      2016/05/20

謎解きゲームや観光気分で

自分の住んでいる町を、アプリを通じてゲーム感覚で散策したり、初めての町でおいしいパン屋さんを巡ったり――。そんな「町歩き」を楽しくさせてくれるアプリが人気です。
たとえば、史跡など特定された場所を回り、質問に答えてポイントを集める謎解き形式のものや、利用者から投稿された「その土地ならでは」の視点で観光プランを提供するものなど。他にもアプリはたくさんあるので、お気に入りを見つけてみて。ただし、歩きスマホはNGです。

横丁ラリーで地域活性化

青森県八戸市では、横丁をテーマにした地域活性化の取り組みが進んでいます。市の中心部には「ハーモニカ横丁」「みろく横丁」などの飲食店街があります。新規客の開拓をするべく、横丁が結束して「飲みだおれラリー」を企画。新たな地域振興策として、地元でも期待が高まっています。

横丁ブーム来たる!

「横丁」とは、表通りから横へ入った町筋のこと。都市部の駅周辺の一画を占める飲食店街が、「のんべい横丁」などと名付けられていることが多く、東京都内を中心に各地に横丁が存在しています。
その歴史をたどってみると、太平洋戦争後に駅前に自然発生的に生まれた露天の市場が起源である場合が少なくありません。時を経て、飲食店街へと発展し、横丁として定着したのです。

 - 今日のひとネタ