~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

地モノの飲み物

      2016/05/17

地モノの飲み物

地ビールというのはだいぶ前から、いろんなところで作られていて、ちょっとどこかへドライブに行くと、道の駅なんかに瓶が並んでいるわけです。まあ、普通のビールよりはちょっと値段がお高いように思えますけど、美味しいものに当たれば、リピートしてみようかなという気にさせられますね。

地ビールは酒税法の関係とかあって、なかなか簡単に売り出すこともできないんですが、最近目についているのは「地サイダー」ですね。結構色んな物が出回っているようで、こちらもドライブ中の道の駅なんかでよくお目にかかれます。ドライバーでもサイダーならその場で飲んでしまうことも可能なので、楽しい事この上ないですよ、暑い季節なら。

その土地のおいしい水を使ったものもありますし、地元で作っている果物などの香りを入れ込んでいるのもありますし、これはなんなんだというような奇妙なものもあります。奇妙なものという場合は、あまり地元とは関係ない場合が多いですが。地元のメーカーが話題作りに作っている場合が多いようです。

最近知ったのは、カレー味のサイダーですね。うーん、どうなんでしょうか?こういう類のものは飲んでみないとわかりませんが、話題作りですよね。

 - 料理ブログ,