~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

だし巻き卵が好き

   

だし巻き卵が好き

玉子焼きとだし巻き卵の違い。これって、だし巻き卵には出汁が入っていて、卵焼きには入っていないということで分類できるんでしょうか?

好きな人は好きなのかもしれませんけど、私はどうしても甘い卵焼きというものが食べられません。かなり前に、東京・築地に卵焼きで有名なお店があるということで、そこに行ってしまものを買い、立ち食いしました。まあ、お行儀は悪いんですが、どこに行っても市場に行くとこういう感じになってしまうのです。その場で食べたい!

で、玉子焼きを食べたわけですが、これが甘い!私にとっては激甘でした、柔らかいことは柔らかく、そういう食感のものだとは思いましたが、ケーキを食べているようでした。ケーキというか、ちょっと固めもプリンというか…。

やっぱり関東の卵焼きは甘いんだなあと、改めて感じた次第です。私が子供の頃から食べているのは、だし巻きが多かったので、卵焼きというものはそういう味だということが刷り込まれているわけで、卵焼きが甘いいうことが子供の頃から頭に刷り込まれていると、やはり甘くない卵焼きはダメということになっちゃうんでしょうか。

確か、相撲の琴欧洲さんだったかな?日本ではヨーグルトに砂糖を入れて食べているのを見て、おかしいと思ったと語っていたのは。どうもブルガリアでは塩を入れると聞いたことがありました。もちろん、琴欧洲さんは子供の頃から、そのように食べていたので、不思議に思ったのでしょう。

こんなことを考えると、やっぱり子供の頃にちゃんとしたものを食べて、味覚を鍛えて?おかないと、大人になってからどうなんでしょうねえ?食育って大事だと思います。

 - 料理ブログ,