~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

からし蓮根に涙する

      2016/04/26

からし蓮根に涙する

かなり前に九州へ行った時、少しの間だけ熊本にも滞在したことがあって、その時にお土産に「からし蓮根」を購入しました。車での移動だったので、確か真空パックに入ったようなものを購入したと思います。

帰宅してから食べました。それはそれは痛烈に辛く、涙ボロボロでしたが歯ごたえもあり美味しいものでした。今、からし蓮根を販売しているお店のページを見てみると、マヨネーズなどをつけて食べても美味しいと書いてありましたが、当時はそれを知りませんでしたので、適当な厚さに切って1日くらい冷蔵庫に入れておいてから食べると、ちょっとだけ辛味が弱くなっていました。

さて、それでも結構この味に刺激を受けた私は、なんとか簡単に同じようなものができないかと、試行錯誤しましたがそれは叶わず。水煮のレンコンをからし多めの、からしマヨネーズで和えるという、模造品を製作。まあ、それはそれの味なんですが。
やはり、偽物は偽物です。

熊本にしかないこの刺激的なローカルフーズ。ぜひとも一度は経験してほしい味ですね。私の住んでいるところも含めて、なかなか店舗では手に入らなものですが、通信販売では入手することも可能です。是非一度、食べてみてくださいね。

 - 料理ブログ,