~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

残り物ケーキはお買い得か?

   

残り物ケーキはお買い得か?

去年のクリスマスはクリスマスケーキを買っていない。これは先にも書いたが、結局ケーキが欲しくなって、クリスマスイブに売れ残って、クリスマス当日まで店頭にある安いケーキがないか探した。

答えは無し。いや、安いものはないということだ、
子供の頃は25日になると、クリスマスケーキはかなり値段が下がって、安売り状態になっていたものだが。最近は予約でのオーダーが多くて、そういうのはないのだろう。去年は25日にケーキが残っていたとしても値段は同じだった。

それでもケーキをホールごと、安く食べられるチャンスはこういう時しかない。しかしそれも夢と消える。25日になると、クリスマスの雰囲気はほとんど消え去って、夕方辺りになると、もう街は新年に向かって動き出している。

週末になると、慌ただしく松飾りなどが商店街や大手スーパーなどに置かれる。そして、昨日まであった加工食品などが、正月用としてちょっと値段が上がって店頭に並ぶ。日持ちするようなものは早めに買うのがお得なようだ。

いまどき、加工食品で賞味期限が1週間などというものはそんなに多くない。
と、こんなことを書いても、今日は25日なのですでに手遅れか・・・。

 - 料理ブログ,