~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

クリスマスケーキのこと

   

クリスマスケーキのこと

昨年は某ドーナツショップで、クリスマスケーキの代わりに、クリスマスデコレーションがされたドーナツを買ったのだが、やはりケーキと違ってちょっと豪華さに欠けた。まあ、オマケについていたキャラクター食器に釣られて買った、ということも無きにしもあらずだったが。

今年は自作してみようかと思っている。ケーキの型もあるので、スポンジから作れば良いのだが、流石に毎年、年末に近くなってくると、気持ちにそれほどの余裕がなくなってくる。

そこで以前よくやってたのが、スポンジ台だけを買ってそれにデコレーションだけするのだ。この時期の苺は高くて手が出そうにもないので、缶詰のフルーツで十分な気がする。後は生クリームをホイップするだけなのだが、今年は缶詰のスプレー型?ホイップクリームがそんなにマズイものではなかったので、似たようなものかもしれないので、冷凍のホイップクリームを使ってみようと思う。とりあえず、業務用なので大丈夫かと思うのだが。
これはすでに泡立ててあって、しぼり袋に入っているもの。自然解凍するだけで使えそうなので、手間も省けそうだ。

今更というか、クリスマスケーキに大したこだわりのない大人が食べるものなので、適当に手抜きできるが、ひどく不味いものは食べたくない。ということで、スポンジ台にはキルシュワッサーか、ブランデーを適当にかけて風味を良くして。缶詰は桃とみかん、洋梨などで…。

 - 料理ブログ,