~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

冬至にカボチャか、ハローウィンにカボチャか?!

   

冬至にカボチャか、ハローウィンにカボチャか?!

冬至はゆず湯、そしてカボチャか。ハローウィンもカボチャだな。今年のハローウィンは冷凍のかぼちゃを買ったものの、その袋を冷凍室から出すこともなく、普通の日に煮物になった。

さて、冬至はどうするか。ゆず湯は銭湯に行くとして、かぼちゃは煮てみるか。もちろん冷凍である。この前、ある女優さんがカボチャを切り損ねて、ちょっとした騒ぎがあったが…。電子レンジにまるごと入れて、ちょっとだけ加熱してから切ると、簡単に切れるのだ。

まあ、面倒なことはやらないので、今年も冷凍である。で、何を作るかだ。まあ、一番簡単なのは煮物であるが、それでは芸がないことは百も承知である。パンプキンパイでも作るか?ちょっと手間だが、まあこっちも冷凍のパイシートを使えばそう難しくもない。他に思いつくのは、この前ビデオで見ていた映画「しあわせのパン」に出てくるような、かぼちゃのポタージュか。

うん、ポタージュスープなら夜も食べられそうだし、次の日の朝も温め直せば、美味しい朝食にもなりそうだな。まあ、劇中の原田知世さんが作るのではなく、無骨なおっさんが作るのだから、そこんところは。。。

 - 料理ブログ,