~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

プリンアラモード その後

   

プリンアラモード その後

どうも、この前食べて以来、プリンアラモードが我が家でブームになっている。いや、プリンアラモードに限らず、パフェと呼ばれるものがブームになって、我が家を席巻している。

先日も回転寿司に行ったところ、サイドメニューに市販されている、あるチョコレート菓子を使ったパフェがあったので注文してみた。ちょっとおしゃれな喫茶店ではなくて、回転寿司の店で食べるパフェである。期待にそぐわず?!甘く、それなりの味であった。

たしかに回転寿司店には以前にもこういったものはあったが、見た目もお粗末なものが多かったような気がする。

家ではパフェ類を食べようとすると、コンビニや洋菓子店で買ってくるしか仕方ないのかと思ったが、ある店でスプレー缶のようなものに入っているホイップクリームを見つけた。これをスーパーなどで売っているカットフルーツにかけるだけでも、それらしいものが楽しめるのだが、プリンやアイスクリーム、カステラなどをうまく組み合わせると家でも気軽にパフェが楽しめる。

生クリームを泡立てる必要が無いのだから、これは楽だ。

ただ問題はある。
勢い良く出てくるので、絞り袋のようにうまくコントロール出来ないこと。どう頑張ってみても絵心のある、綺麗なものが出来ないことだ。

これさえ、なんとかなあれば美しい物が…。
今はお粗末さは、昔の回転寿司のパフェの比ではない。
慣れしかなさそうだが。

 - 料理ブログ,