~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

屋外で楽しむバーベキューや焼肉のこと

   

屋外で楽しむバーベキューや焼肉のこと

桜にかぎらず、花見の季節です。
どうも、花を見ながらどんちゃん騒ぎとまではいかなくても、酒を飲み交わすのは日本人の特徴のようです。

花見にかぎらず、この季節には屋外でバーベキューや焼き肉をする人が多いようで。かなり前ですが、桜の季節に京都の桜が綺麗なので有名な某神社へ行ったところ、煙がモクモクで。神社の境内に出ている屋台の煙かと思ったら、そうではなくてかなりの人が花見をしなが焼き肉?をしているわけです。煙とにんにくの臭いは、どうも桜には不釣り合いで。
今はどうなったのかは、知りませんが、これは酷すぎると思いましたね。

それはら京都では、河川敷でのバーベキューなどは禁止されています。大阪とかでは効くところによると一部の場所では、お金を出せばできるエリアもあるとか。まあ、どちらの場合もごみをそのままにして変えるというマナーの悪さからそうなってしまったようですが。私のよく行く、ある街の親水公園でもバーベキューの類は禁止になってしまいました。もしかしたら、すき焼きとかもダメなんだろうかと思いましたが、そこまでするかなと。

花より団子とはよくいいますが、この前あるトレンドウォッチャーの方が、最近は花を見たら近所の飲食店に繰り出してそこで料理を食べるのがって話をしてましたが、それは違うでしょ?!そんなのただの飲み会じゃないかと思うんですけどね。

バーベキューにしても焼き肉にしても、野外で楽しむならゴミは持ち帰ること。行った時より、帰りのほうがキレイになっているというのが、日本人の本来の姿ではないかと思うんですけど、酔っぱらいにそれが出来ないのなら、ちゃんとそういう係を決めたから宴会はやってほしいもんです。
飲酒運転防止のための、なんとかドライバーみたいなもんですか。家族一緒だと子供の手前、やっぱりルールは守らないとね。

 - 料理ブログ,