~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

小池朝雄といえば… 

   

小池朝雄といえば…

3月も半ばを過ぎて18日。例によってなんの日かを調べてみると、1850年に某有名カード会社が設立されたり、1920年に今の首相公邸が竣工したり、伊藤みどりさんが日本人として初めて世界選手権で優勝したり、東京スカイツリーが634mに達したり。
誕生日を調べてみると、小池朝雄などという名前が出てきて、嬉しくなってしまいます。小池朝雄さんは「刑事コロンボ」でコロンボの声を担当していた方。悪役も善人もこなす、すごい俳優さんでもありました。

で、刑事コロンボというと真っ先に思いつく食べ物は、チリです。コロンボはよくチリを食べているように思います。チリはこの場合、チリビーンズのことだと思いますけど、ある作品では同僚にチリを勧めるときにときに、豆入りか無しかを聞いているシーンもあります。
もちろん、料理のドラマではないので、料理がアップで映ることはないんですけど。

チリは西部劇なんかで、カウボーイがキャンプをしてて、豆みたいなものを煮て食べているシーンがありますけど、そういう場合はチリビーンズが多いようです。

私がいつも作る時は、挽き肉か切り落としの肉を細かく切って炒めて、玉葱のみじん切りを加えます。そのまま炒めて、キドニービーンズの缶詰、トマトの缶詰を入れてチリミックスという専用の香辛料を入れて。塩胡椒をして、とろみはつきませんから、ここでオクラの輪切りを入れます。これでとろみがつくはず。なかなか美味しいです。パンでもご飯でもいけますが、コロンボ風にクラッカーでもいいかも。
まあ、作り方には色いろあるようですので、興味のある方は調べてみてください。

 - 料理ブログ,