~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

万国博デー

   

万国博デー

今日は1970年に大阪で万国博覧会が開かれて、一般客の入場が始まった日だ。半世紀近く昔の出来事なのか。
どうもこの頃からファミリーレストランのようなものが、そろそろ出始めてきた頃なのだろうか?公式記念ブックにはハンバーガーなんかも出ていたようには思うけど。私の街に例のピエロのハンバーガーチェーンが出店したのは、もっと後だったような。その頃のお店は今はなく、販売だけで、店の外に立ち食いできるテーブルみたいなものがあるだけだったなあと、うっすら記憶しています。よく考えると、2、3回万博会場には行っているけど、何か食べたような記憶が全く無い。

時は流れて、再び大阪に花博が来た時には、まだ小さなサイズになっていなかったVHSビデオカメラを持って、会場に行った記憶があります。花と緑の…という割には、あまり日陰もなかったような。暑かったので、初めて椰子の実ジュースを飲みました。椰子の実の上を切ったやつ。うーん、あまり美味しかった思い出もありません。

万国博覧会はそれが最後でしたね。沖縄の海洋博にも行けるチャンスはあったのですが、諸々の事情で行けず。いや、それでも、沖縄は憧れの地ですから、ぜひとも行ってみたいのです。ほかの人と違って、目指すは「Aランチ」かなあ。

 - 料理ブログ,