~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

梅の花

   

梅の花

今日は北野天満宮の梅花祭である。他の天満宮でも、あるのかもしれないが。
今年は暖冬だったためか、早くから梅が咲いていたそうだ。そういえば、近くの公園でも梅が咲いていたように思う。

「梅は咲いたか、桜はまだかいな」という歌?があるが、よく考えると、これでは桃の立場がないような気もする。梅の果実は小さいし、桜はさくらんぼか。しかし、さくらんぼは普通に、我々が愛でて楽しむ桜には出来ないのではないか?そう考えると、桃は…。

話を梅に戻そう。
ちょっとネットで調べたのだが、松竹梅。なぜ、梅が一番下等なのかと思ったら、優劣はないとのこと。梅を最上等とするところもあるとか。松も、竹も華がないのになあ。

で、これがしばらくすると、梅の実になって。
去年は梅干しを漬けてみたが、何故か皮が硬い。そんなにたくさん梅干しを食べるわけでもないの、昨年漬けたものと一昨年のものがまだある。
今年はどうするかである。カリカリした小梅をつけてもいいかなとも思うのだが。どうしたものか。それとも、今年は梅干しを諦めて、ウォッカかラムで梅酒でも作ってみるか。

まあ、まだ時間があるのでゆっくりと考えることにしよう。

 - 料理ブログ,