~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

京都駅での毎年の恒例行事

   

京都駅での毎年の恒例行事

この手の行事とは待った無縁なのであるが、今年もこの日曜日に、JR京都駅ビル「大階段駈け上がり大会」というのが行われる。京都にJRでおいでになった方はご存知だと思うが、JR京都駅にはとてつもない大きな階段がある。一階から屋上まではなりの幅があり、折れ曲がることなく、ビルを貫いているのだ。これを駆け上がろうというのだから、かなりの運動量である。もちろん、参加したことはないし、普段はエスカレーターで上がる。実は高いところはあまり得意ではないので、エスカレーターでも後ろを見ると、足が震える。

京都駅に行く理由は、あまりない。が、ここには「京都拉麺小路」という全国のラーメン店を集めたアミューズメント施設がある。7、8軒の店が入っているようだが、年に一度くらいは何となく訪れる。今、出店している何軒かは、ここではなくて地元の店で食べているのだが。

それにしても、こういった食のアミューズメント施設は多いように思う。東京の池袋の「ナンジャタウン」にも餃子のアミューズメントが出来て久しいようだが、ここにはこれができる以前に3回ほど行っているので、今更餃子だけ食べに行くのもどういうものかと。

新横浜のラーメン博物館も魅力的ではあるのだが、残念ながら横浜には仕事で1回行ったきりで、全く縁がない。

確かうどんのこういった施設もあったようだが無くなってしまったと聞いたような気がする。個人的な希望を言えば、全国の焼きそばを集めた施設があってもいいと思うのだが、流石にそれはないんだろうか?検索して、もし存在するなら即刻行ってしまいそうなので、それもちょっと怖いような気がする。

 - 料理ブログ,