~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ブラジル料理ってどんな味だっけ?

   

先週はリオデジャネイロのカーニバルだった。最近はジオ熱とかなんかで、いろいろと話題になっているが。南米で初めてオリンピックが行われるということで、ブラジルが話題に登ることが多いんじゃないだろうか。

ブラジルといえば、やはりコーヒーとアマゾン川?!
いやいや、サンバもあるし、ブラジル音楽も好きだが、食べ物は?となると、コーヒー以外に思い当たるものは少ない。

はるか昔、まだインターネット以前のパソコン通信の時代に、ブラジルからの留学生がいて、その留学生を励ますためと、ブラジル文化を少しでも理解しようというようなオフラインミーティングで、ブラジル料理を食べたような気がする。

確か黒豆を煮たようなもので、それをご飯にかけたようなものだったような。味はどうだったか、その記憶は遥か向こう側に行ってしまっている。オマケに1回しか食べたことがないし、オフラインミーティングという、ちょっと特別な集まりであったので尚更だ。誰か当時のメンバーに聞いてみればわかるかもしれないが、たぶんみんな「?」になっちゃうんじゃないなkと思う。

それほど、ブラジルの料理には縁がない。
あ、シェラスコがあるか!でも、これも一度行ったきりだな。

 - 料理ブログ,